GPV様様〜ほぼ予想通りの風でした

GPV(下記※参照)では日中風が強い予報だったので、朝早めのパラパークオープン。タンデムさんはフライト大成功!
でも、横風強めだったためスクール生の方はフライトを見合わせました。



11時前のフライトでは旭町にセイフティーランディングさせていただきました。

日中は、パラパークをきれいにして時間などを潰しました。ご協力ありがとうございます。

GPVでは15時ごろより弱まる予報だったので、ウェイティング。
風が弱まったタイミングで出たのはFさん。テイクオフ直後一気に1500mまで上がる強いサーマル!テイクオフできたのはその一瞬で、強いサーマルにFさんがヒットしている頃、テイクオフできない位の強風となりました。
そこからはFさんの一人舞台の始まりで、パークリーグをゴールされました。


夕方になるにつれ少しずつ風が落ち、数人のパイロットの人が飛びました。
その他のパイロットの方やスクールの方は勇気ある下山となりました。
飛ぶのも勉強ですが、飛ばない判断もいい勉強になったと思います。

あす、5月8日(月)の予定
パラパーク8時半ごろオープンし第一便出発します。

GPV
最近の天気予報や風の予報はよく当たります。特にGPV。色によって風の強さがだいたいわかります。もちろんパイロットのレベルやグライダーの特徴、エリアによって異なると思いますが、バーズで行うタンデムの場合、赤紫90%以上、青紫50%、青10%、水色0%のフライト確率です。
もちろん、前後の時間帯や、周囲の強さも参考にしております。
是非、観天望気にお役立てください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

TOP
目次
閉じる