暑さに負けず1500m!

パラパークにとって東風は本来裏風の方向になりますが、今日も正面の風が吹いて絶好のフライト日和でした。
パラパークの東方向にそびえる標高約1000mの愛宕山がブロックし愛宕山を回りこんだ風が亀岡盆地でぶつかり、太陽光で温められた空気とともに上昇気流となると分析しております。このような現象は晴れていて東風が弱い場合にのみフライトに適しており、強ければ飛べない場合もあるのですが、ここ数日東混じりの風にもかかわらずずっと飛べております。

最近調子のいいOさんは1000m付近で涼んでいるととても揺れるとおっしゃっていたので、愛宕山の上を抜けてくるローターの可能に納得されました。

N夫妻は1000mを越えたら安定したとおっしゃっていたので、まさしく愛宕山の影響だと頷けますね。揺れる層を越えると1500m付近の雲底まで穏やかに上がれたようです。

今日もいろいろな自然現象のおかげで楽しくフライトできました。

フライト後は、作業目的でお越しくださったTさんと皆さんとで作業を行いました。8/7のイベントの準備もできました。ありがとうございます。

あす、8月5日(金)は珍しくご予約がないため、エリア営業は休ませていただき作業日とさせていただきます。
御用のある方はご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

TOP
目次
閉じる