7/9 6日目 ストール&コバラ
この日はストールからフライト開始です。

はじめはテイクオフの風がやや弱かったため、様子を見ながらゆっくりと準備を進めます。11時過ぎにダミーがテイクオフしたのを確認し、順番にフライト開始。サーマルブローが入り始めると、いつものようにテイクオフの風も次第に強くなってきました。
この日のお題は、イタリア国境まで行って帰ってくること。
サーマルは豊富にありましたが、風が強く、雲底高度にも注意が必要なコンディションです。風下へ流されないよう尾根の前をキープしながら進んでいきます。
「1,800m以上には上げないように!」
扇澤さんからの無線指示を受け、雲の位置や発達の様子を確認しながらイタリア国境を目指しました。国境付近まで進んだ後は、そのまま来たルートを引き返します。
多くのパイロットはコバリドへランディング。コバラ方面へ進んだパイロットは、アウトサイドやトルミンへランディングしました。その中で、1名がイタリア国境からコバリドまでの往復に成功しました。


2本目はコバラからフライト。ソアリングを楽しむことはできましたが、距離を伸ばすには難しいコンディションでした。
アウトサイドした全員の回収を終えたのは18時30分。今日も日暮れ近くまで、たっぷりと飛ぶことができました。

コメント